無料ブログはココログ

楽天

  • 楽天

楽天2

« 【DQM】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト無課金スレ【スマホ】Part232 | トップページ | 【ゲーム】ドラクエソシャゲで26万円使うも目的のモンスターが出ない 更に100回課金する模様 »

2014年4月 6日 (日)

【アニメ】マクロス 新作TVシリーズ始動!

1:2014/03/26(水) 23:16:42.64 ID:


TOKYO MXでの「マクロスF」再放送の最終回にて告知テロップ


マクロスポータルサイト
http://macross.jp/

3:2014/03/26(水) 23:17:36.49 ID:
2014年になっても

ガンダム
マクロス


アニメ業界終わりすぎ

16:2014/03/26(水) 23:27:14.36 ID:
初代がアイドル
Ⅱが民謡
7でロック
プラスでテクノポップス
フロンティアでアイドル
ゼロで民謡

20:2014/03/26(水) 23:31:28.76 ID:
>>16
次は、MCRS48だな

27:2014/03/26(水) 23:37:39.77 ID:
>>3
コンテンツを使い捨てにすることが
正しい事だと思い込んでる
おまえの頭の中が終わりすぎ

29:2014/03/26(水) 23:41:11.05 ID:
>>3
甘いな

ヤマト
パトレイバー
エヴァ

もだ

33:2014/03/26(水) 23:42:48.35 ID:
>>3
どっちも1が面白いねw

34:2014/03/26(水) 23:43:14.56 ID:
>>29
まるでハリウッド映画だな。
共通点はどっちもオワコン。

37:2014/03/26(水) 23:43:43.71 ID:
さっきリアルタイムで特報見て震えた
もういいおっさんだけど
DX超合金YF-29イサム機飾ってます

VF-29か30か31か
どうなるんだろ
もっと先までいくのかな
新マクロスも
楽しみ

40:2014/03/26(水) 23:44:17.24 ID:
>>3
スーパーマンやバットマンは75年以上前から漫画がつづいていて、今も映像化されてるじゃないか。

43:2014/03/26(水) 23:45:47.87 ID:
うたプリみたいに、男性アイドルがメインのマクロスもいいかもしれん。

57:2014/03/26(水) 23:59:09.92 ID:
バルキリーに乗るアイドルユニットとかやりそうだな。
ラブライブやアイマスみたいなパイロット主人公。

62:2014/03/27(木) 00:02:24.81 ID:
>>57
ジャミングバーズが主人公になっただけだなそれ

82:2014/03/27(木) 00:17:06.79 ID:
4月から眉毛は脚本マリーでなんかやるんだよな?

85:2014/03/27(木) 00:20:48.40 ID:
河森以外にやらせてみろよ
って無理だろうけど
最近のこてこて萌え系はいらんわ

91:2014/03/27(木) 00:27:36.38 ID:
>>85
それではマクロスと呼べない

94:2014/03/27(木) 00:29:49.17 ID:
>>62
昔、ハミングバードってアニメがあってな・・・・

95:2014/03/27(木) 00:30:19.12 ID:
プラスはマクロスっぽさが物足りなくてなー

97:2014/03/27(木) 00:31:35.48 ID:
「歌い手」が主役になる予感。

100:2014/03/27(木) 00:39:20.69 ID:
初代にしろプラスにしろゼロにしろFにしろ
ガンダムと違って数年に一度のペースで新作という遅さだが
常に時代のオーパーツ的な異次元レベルの映像を見せてくれるんだよなマクロスは
おそらく放送開始は今から1年後よりもっと遅いだろうが、特にメカニックやビジュアルの映像面で期待してるよ
ストーリーはいつも通りのモンでいいから

101:2014/03/27(木) 00:39:26.14 ID:
>>95
ゼロの方がなくね

102:2014/03/27(木) 00:40:13.13 ID:
マクロスFとガンダムAGE見て思ったのだけど
敵が無機質で無口なのは今一盛り上がれない
次はうるせぇよ!ってくらいベラベラしゃべって欲しい

105:2014/03/27(木) 00:42:31.82 ID:
>>101
まだ歌が話の鍵になってるからマシかなー
イサムvsガルドが見せ場の大半のプラスって
歌無しでも成立しちゃうじゃん

106:2014/03/27(木) 00:44:38.50 ID:
>>105
見方の違いかなぁ
むしろゼロは歌と飛行機が出てくるだけで
これマクロスじゃなくてもいいよねって印象

107:2014/03/27(木) 00:45:27.74 ID:
>>97
やばいと思って性欲を抑えられるのならそれでいいや

108:2014/03/27(木) 00:46:46.35 ID:
>>3
スターウォーズ
ロボコップ
スーパーマン

ついでに反日映画

アメリカ映画も結構終わってるな

125:2014/03/27(木) 01:10:21.01 ID:
>>100
同意見だな~
TVシリーズでのCGによるドッグファイトがどのくらい進化しているのかが楽しみなんだよね

131:2014/03/27(木) 01:23:46.96 ID:
ボーカロイドを意識してるかもしれないが、ヴァーチャルアイドルネタは
シャロンアップル以降人工知能が規制されちゃってるという設定がネックになっちゃうな

135:2014/03/27(木) 01:27:23.85 ID:
>>131
マクロスシリーズは、未来の世界で放送されてるテレビドラマという設定が優先されるので、
都合の悪い設定は無くせるよ。

138:2014/03/27(木) 01:32:27.48 ID:
>>135
いくら劇中劇とはいっても、その世界で禁止されてるものを使うのは無理があると思う

141:2014/03/27(木) 01:35:21.13 ID:
初代マクロス好きでよく見てたんだが、
フロンティア見たら恥ずかしかった。

なんだよ「キラッ」って。

145:2014/03/27(木) 01:36:31.57 ID:
マクロス2がパラレルワールドにされたり、やっぱり正史とされたりコロコロ変わってるのに、設定のことなんか考えるだけ無意味だよ。
元々、ガンダムの仕事の時にどんなアイディア出しても「設定ガー」って聞いてもらえなくて面白くなくて、それから面白いアイディア優先にする為に言い始めたのが「劇中劇だから」って話なので。

147:2014/03/27(木) 01:41:53.60 ID:
>>141
そら中年のおっさんが見れば恥ずかしいに決まってるだろ
そもそもその年齢でアニメ見ること自体が恥ずかしいんだから

TVシリーズってことは7やFのように大量に曲が作られるってことだが
Fで菅野よう子がとんでもなくハードル上げちゃったのにどうすんだろ
また菅野よう子やるのかな、あの人なんだかんだプラスから音楽やってるし

151:2014/03/27(木) 01:46:50.56 ID:
>>141
ブレラ「やめてよね」

152:2014/03/27(木) 01:47:31.73 ID:
>>145
それを拡大解釈して「劇中劇」という言葉で何でもごまかせると思ってる人が大勢いるけど
そんなことできるわけないでしょ

ってまさに河森本人がインタビューで言ってた件

153:2014/03/27(木) 01:48:12.05 ID:
>>147
菅野さんまじリスペクト
そのハードルとやらを考えると
なんかホントにつんQさんとか秋とんさんクラスが出てきそうな悪寒

155:2014/03/27(木) 01:53:00.26 ID:
>>152
まあでもしょーもない正史論争を回避するには優秀な設定だと思うよ

168:2014/03/27(木) 03:00:08.68 ID:
マクロス7が一番面白い ミリア可愛い!

>>29
ドラえもん クレヨンしんちゃん 名探偵コナン

170:2014/03/27(木) 03:47:21.67 ID:
7とか超黒歴史 闇に葬った方が良い作品

てか、マクロス以外の河森は酷すぎるから
一生マクロスだけやっててくれ

176:2014/03/27(木) 04:29:18.36 ID:
河森監督はAKB0048の続編やりたかったけどAKSが首を縦に振らないどころか結構評価の高かった「NO NAME」のプロジェクトを終了させてしまった。
ビックウエストやその他側はAKSの説得を続けてたけど、AKS側が「NO NAMEを突破口にAKBやらの事業の主導権を他社に奪われる」危険性を盾に結局首を縦に振らなかったので
「マクロスシリーズ」に組み込む形で実質的にAKB0048の続編やるよー!ってことかな。
或いは更に発展させてという感じか。

ちなみにAKB0048。本家AKBの迷走振りとか頭に入れてニヤニヤしながら見るのが正しい楽しみ方ねw
SFメカアクションアニメとしてはよく出来てお勧め。声の方も最低限出来る連中揃えててすぐに違和感なくなる。
つーか渡辺麻友っていい意味で化けモンだわ。

181:2014/03/27(木) 05:11:23.91 ID:
>>1
乙!
>>176
AKB詳しくないけどまゆゆは声優で見てみたいんだよな~w

まぁ今やどうやらAKBでもトップみたいだしなあ

182:2014/03/27(木) 05:26:38.43 ID:
>>176
まゆゆは新型まゆゆみたいなサイボーグ役だと勘違いしてたから、
1話みて「主人公は新人声優かな?」とは思ったけど、
後で知ってアイドルではしょこたん級に上手いと思った(誉めてる)

186:2014/03/27(木) 06:37:35.88 ID:
>>181
早く使わないと押し出しで卒業、そのまま消滅になるかも知れんしな

187:2014/03/27(木) 06:54:45.19 ID:
>>102
ELS「…………」

189:2014/03/27(木) 07:06:18.58 ID:
>>135
>>マクロスシリーズは、未来の世界で放送されてるテレビドラマという設定

これは初めて知ったわ。

193:2014/03/27(木) 07:29:22.22 ID:
>>189
ドラマに限らず映画だったり媒体は色々だけどな
ちなみにFの初代主題歌トライアングラーは初代マクロスのテレビドラマ主題歌って言う設定

194:2014/03/27(木) 07:30:20.98 ID:
マクロスが続くのもSANKYOのおかげ。
ファンはどんどんパチンコに貢げよ!

>>176
今やAKSと京楽はズブズブだからな。
撤退せざるをえなかったのは簡単に想像できる。
むしろ今までよくできたものだと。

205:2014/03/27(木) 08:44:24.27 ID:
ガンダムだとUCのCGモビルスーツはよくできてると思うけど
その後劇場版の手書きモビルスーツを見ると、やっぱ手書きすげぇなって思うわ

211:2014/03/27(木) 08:55:58.44 ID:
>>205
ナニ言ってるかわからん。 F91の事か? CCAの事か? 

216:2014/03/27(木) 09:46:52.83 ID:
次はちょいと過去に遡って、初代マクロスのあの3人のその後を描いて欲しい。
行方不明になったその後とか。

230:2014/03/27(木) 10:53:29.98 ID:
>>176
>>SFメカアクションアニメとしてはよく出来てお勧め。
www

231:2014/03/27(木) 11:13:02.56 ID:
中学:ヤマト
高校:ガンダム
大学:マクロス

リアルタイムで見たが、
人生半世紀を過ぎてもまだシリーズが続くとは

232:2014/03/27(木) 11:36:29.67 ID:
>>231
ガンダムSEEDを作るよりも21世紀にふさわしいロボットアニメを企画してほしかったな。
そうすれば20年くらいは続くシリーズになっただろう。

235:2014/03/27(木) 11:51:18.97 ID:
今の若い人たちにはロボットアニメへの期待感があまりないような気がする。
ガンダムAGEで潮目が変わってきたと言うか。

237:2014/03/27(木) 12:00:37.96 ID:
>>235
河森自身が、ロボットを出すと若い人の受けが悪くなるので
出し過ぎないようバランスに気を付けていると言っている
AGE以前から言ってたと思うからAGEは関係ない
時代の変化によって若い人が巨大なメカニックというものに対し
興味やあこがれをもたなくなってきているんだろう

239:2014/03/27(木) 12:01:25.68 ID:
>>97
それ7や

個人的には7とFの間にストーリー欲しいなあ
勿論VF-19主役にしてさ

240:2014/03/27(木) 12:08:30.54 ID:
>>237
なるほど

252:2014/03/27(木) 13:32:41.64 ID:
     / ̄ ̄ ̄\
   /ノ / ̄ ̄ ̄\
  /ノ / /        ヽ
  | /  | __ /| | |__  |
  | |   LL/ |__LハL |
  \L/ (・ヽ /・) V
  /(リ  ⌒  ●●⌒ )   ヒロイン原案
  | 0|     __   ノ
  |   \   ヽ_ノ /ノ  
  ノ   /\__ノ |
 ((  / | V Y V| V
  )ノ |  |___| |

271:2014/03/27(木) 16:58:06.67 ID:
そろそろ、ゼントラディ主人公を頼む。
巨人が歩いているんじゃなくて、小人がなんか偉そうな口をきいてる感じ。

272:2014/03/27(木) 17:00:05.39 ID:
あと、可変機の元ネタはA-10で頼む。

276:2014/03/27(木) 17:06:39.62 ID:
>>272
もう在るんじゃなかったけ?

277:2014/03/27(木) 17:06:44.80 ID:
なんかもう無印とFだけを正史としようという流れなの?

280:2014/03/27(木) 17:14:59.73 ID:
>>276
あるのか・・・
それにしても、プロトデビルン、バジュラと、プロトカルチャーでもどうにもできなかった連中の問題を
たかが100年足らずで次々と解決してるな。

282:2014/03/27(木) 17:25:54.29 ID:
>>277
Ⅱだけ偽物。AICが勝手にでっち上げた作品だから辻褄合わない。

283:2014/03/27(木) 17:32:27.57 ID:
>>280
それこそが、歌の力、だから

本来はゼロで滅びの歌とされたものが
滅びの歌があるなら、逆も然り、とね、自己解釈でしかないけどな

プロとカルチャーも流行歌など、歌の文化は持ってたが
その力を利用するまでに至らなかった

PS3のゲーム内で、やっと気付いた人たちが利用を試みようにも、
懐疑的反対勢力の妨害などもあり失敗
後の世に引き継がれ、解決したと言うお話

まあ、解釈は人それぞれで、ガンダムと違った面白さがそれかもね
あっちは時系列を知らなきゃ会話にも参加できん。

285:2014/03/27(木) 17:57:46.48 ID:
>>282
2はいつの間にか並行世界から帰還したぞ?

313:2014/03/27(木) 20:12:04.11 ID:
ダブルヒロインよりダブルヒーローでヒロイン取り合ったほうが荒れにくいんだよね
メカと歌だけにしぼってくれるのが一番いいんだけど

314:2014/03/27(木) 20:48:39.32 ID:
>>313
ダブルヒロインのほうが収益が2倍になるに決まってるだろうが

それより宇宙戦、空中戦が分かりづらいというか
三次元再生脳みそでないとつらい
もっとロングカットをどんどん入れて戦局全体が見渡せるようにして欲しい
あと、空戦は裸で撃ち合うようで恐ろしい
もうちょっと障害物、遮蔽物をでっちあげて、防御性能を上げて欲しい
あれだけやられてるのに、戦線が保てているのは不可解

316:2014/03/27(木) 20:55:40.76 ID:
>>277
Fを正史にするという事は、自動的に7も正史になるわけだな

323:2014/03/27(木) 21:51:37.76 ID:
>>3
もちっと完全新シリーズで何とか頑張ってほしいよな
マクロスはまだ伝統というか定番というか
一種の縛りの範囲内でやってくれてるからいいけど

ガンダムは獣出したり 乗り物に変形したり
子供のプラモ設定だったり 2等身でしゃべったりと
どっかで見たようなのに手を出しといてデカいツラしてるからイヤ

326:2014/03/27(木) 22:17:39.91 ID:
>>20
そのネタは、河森は失敗したからそれはないな!w

329:2014/03/27(木) 22:20:58.59 ID:
>>326
BEBOPでジャズ・・・・・・ジャズでよくね?

335:2014/03/27(木) 22:34:50.64 ID:
ヒロイン声優の一人は新人で演技が棒ってのも踏襲して欲しい。
自分でも変だとは思うが凄くマクロス見てる実感が湧く

340:2014/03/27(木) 22:49:48.63 ID:
>>189
初代の劇場版だって、マクロス艦内の映画館で上映された映画って後付けしやがったからなw

344:2014/03/27(木) 23:14:01.64 ID:
>>335
AKBだかSKEだか、その辺から一人か

347:2014/03/27(木) 23:46:34.10 ID:
>>313
男二人だと腐マ○コがぐちょるからなあ

363:2014/03/28(金) 08:27:27.21 ID:
>>335
主役も新人で棒演技でいいよ

401:2014/03/29(土) 00:52:49.14 ID:
>>189
正確に言うと
「マクロス関係の作品はすべて、あの世界における史実を元に作られた創作作品」
という位置づけ。河森の言葉を借りると「忠臣蔵」のようなもの。

元禄赤穂事件という「史実」があり、その史実を元に色々脚色加えたり趣向を凝らしたりしたのが
舞台だったりドラマだったり映画だったりマンガだったりするわけだよね。
そういうのと同じで、マクロス「作品」はどれも「正史そのもの」「史実そのもの」ではない。

402:2014/03/29(土) 01:03:20.88 ID:
>>401
よく分かった、どうもです。

407:2014/03/29(土) 03:45:23.82 ID:
マクロスがマクロスであるために、

1.主人公が野暮ったいこと
2.歌が戦局に影響を及ぼすこと
3.宇宙屈指の性悪女が主人公をかき回すこと
4.メカが(ジャリ向けアニメのように)一瞬で加速しないこと
5.蜘蛛の巣ミサイルを登場させること

419:2014/03/29(土) 10:24:45.25 ID:
パインフラグって初代だけじゃないの?
他のシリーズにも適用されていたっけ?

420:2014/03/29(土) 10:26:07.31 ID:
>>419
パインフラグは他のには適用されてはなかったけどFでフラグ立てたから立てるならちゃんとしろってこと

432:2014/03/29(土) 12:34:20.83 ID:
ジンクスと言えば三角関係はいつも年上が勝っているが
新作もそのパターンなのかな

433:2014/03/29(土) 12:45:18.97 ID:
>>432
7は・・・・・ミリアの勝ちって事か?

438:2014/03/29(土) 13:53:09.73 ID:
>>407
6. 土壇場の土壇場で、主役級やヒロインが割りと最低なことをさらっと言ってのけること

を追加していただきたい

 例:
   ・リン・ミンメイ「あなたと私以外みんな死んじゃえばいいのに」
   ・一条輝 横っ面引っ叩きからの「キミには歌があるじゃないか!」
   ・ミレーヌ・ジーナス「ガムリンさんも好きだけど、バサラもすきなの!」
   ・早乙女アルト「お前たちが俺の翼だ!」

うん、Fは紛うことなきマクロスだな

439:2014/03/29(土) 14:00:59.05 ID:
>>438
のうりんの最終回で「お前たちが僕の翼だ!」と
セリフも演出もマクロスFをパロっていたな

442:2014/03/29(土) 15:21:05.80 ID:
伝わりづらいのは事実だろう
でもそれ以上にFは各々のヒロインのファンが気持ち悪い

どの作品でも今やればみんなそんな感じになるのかもしれないけどさ

447:2014/03/29(土) 16:57:13.19 ID:
>>442
そんなもん初代マクロスのヒロイン達だってそうだったじゃん
今だからとか昔だからとかねーよ

452:2014/03/29(土) 18:28:01.58 ID:
>>3
ほんとにな

463:2014/03/30(日) 02:03:03.42 ID:
本当にストーリー面強化してもらいたいけどな
Fはライブ感という名目で行き当たりばったり過ぎた
放送前から何度もリテイクして作っていたっていう7話辺りまではクオリティ高かったのにそれ以降中盤・終盤とグダグダに
最終的に逆算して見てみると拾えてない伏線とか所々あるんだよな
使えればおいしかった捨て設定もかなりあった
F のおかげでマクロスシリーズは再評価されたところもあるけど、
逆に全般的にストーリーが大したことないと見なされがちになってしまったのは弊害
ここらでストーリー重視の作品ぶち込んでもらいたいもんだけど

あとはもしF みたいに2クール25話ぐらいなら多少無理してでも毎話1曲は新曲を入れるぐらいの冒険はして欲しい
F の楽曲の数見れば不可能ではないとは思うんだが、前もって相当な準備しなければならないのは確かだけど
それと今回こそは紅白出場狙ってもらいたい

476:2014/03/30(日) 15:39:59.72 ID:
Fは話が作りこまれてて、1話から最終回への伏線出してて感心したんだけど。

最初のは人気でて延長してぐだぐだ、7は歌ってるだけで内容からっぽ。
プラスとFが出来が良かった。そういう感じで新作出たらうれしいな。

480:2014/03/30(日) 18:01:36.67 ID:
>>476
まあ別にいいけどね
その延長してグダグダに思える部分が後のシリーズ化に重要な影響ある設定群になっていること、
中身空っぽと思っているものが製作者が前作の後悔から本当にやりたかったもので、やりきった、これを越えるのは難しいと
発言していることも理解してみてもいいかも知れないよ
F は冒頭の期待感が半端なかった、それ故惜しい作品
散々謎や伏線を引っ張ってどうまとめるのか、これまとめるの無理だろってところまで引っ張って、
実際にそれまでの展開を半ば放棄して強引にねじ曲げるようなまとめ方になっちゃったからどうしてもストーリー面で批判される作品
その代わりエンターテイメントとしての盛り上げの方を優先した、それはそれであり

ところで次作も話の作りやすさとか設定のし易さとか舞台の作りやすさから芸能界要素がメインにならざるを得ないんだろうけど、
芸能界に関わらない、歌巫女要素いうか在野の野生の歌姫要素とかも残してもらいたいもんだけどな
イシュタルやサラや、ちょっと違うかも知れないけれどミュンのような
F は初代オマージュや超時空シンデレラがやりたかったんだろうから仕方ないけど、
30のミーナがそういうキャラだろうと思ってたら普通に芸能界デビューしてて最終決戦でシェリルやランカとお揃いのアイドル衣装になってちょっとがっかりした

熱気さんが支持されるのは、芸能界に片足突っ込みながらも枠に縛られない、そこを超越しているそういうところかと
舞台でしか歌えないのではなく、常在戦場ならぬ常在ライフ会場を地でやっている
最終的に全てを捨てて歌のために放浪の旅にも出ているし

ミュージカルチャーの5人の歌姫は割かしバリエーションがあって良かった
ただのヒロイン、姉御肌の娘々の武闘派雇われ店長、ゼントラーディ政治改革派の妹、市長の娘のわがままお嬢様、ポンコツサイバロイド
歌に対する姿勢としては愛を理解するために歌う、サイバロイドでシャロンオマージュのあるエルがおいしい

481:2014/03/30(日) 18:39:19.10 ID:
>>480
君とは趣味が合わないみたい。必要な話数で、密度が高くないと飽きちゃうんだよね。

で、もうひとつ好きなのがゲームの「マクロス VF-X2」っていう歌の無い作品。
恋愛と歌のゆるい話より、戦争の表現が多いほうが見ごたえあっていいんだけどね

487:2014/03/30(日) 21:22:47.69 ID:
>>463
> 逆に全般的にストーリーが大したことない

いや実際たいしたことないだろ。
そりゃガンダムとかエヴァとかよりはまともだと思うけどさ。

始まりからゴールまでに「キャラクターたちが成し遂げること」がめちゃめちゃ壮大だけど、
その道のりはよくも悪くもいい加減というか。

マクロスはストーリーを見せるものではなく、「アニメーション」を見せ「音楽」を聞かせる作品なんだと思うよ。

535:2014/04/02(水) 06:41:37.92 ID:
>>1
シリーズ化して地味に頑張ってるのは理解できる


が、いくら頑張ってもガンダムのような人気にならないのが限界

568:2014/04/03(木) 08:37:19.32 ID:
7みたいに誰かしら昔のキャラ出してほしいな。
わかりやすいやつなら誰でもいいから。

569:2014/04/03(木) 08:45:25.58 ID:
>>568
7のキャラが出て欲しい? 花束の少女 ビヒーダ グババ

キャラデザは 美樹本晴彦 桂憲一郎

江端里沙、高橋裕一 ( ゚ω゚ ) お断りします

570:2014/04/03(木) 09:04:08.52 ID:
>>569
7でも7じゃなくても正直出てくれるのが望み
死んだキャラは出したら話しややこしいから嫌だけど

573:2014/04/03(木) 10:07:58.20 ID:
>>570
イサムはSMS所属になったし可能性あるかも

621:2014/04/06(日) 12:06:47.21 ID:
>>3
そうはいうけど、見る方が新規のロボットアニメがでる度にガンダムやマクロスやエヴァ等と比較して
文句しか言わねーんだから、それならシリーズ物にした方が無難って判断はされるだろ

« 【DQM】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト無課金スレ【スマホ】Part232 | トップページ | 【ゲーム】ドラクエソシャゲで26万円使うも目的のモンスターが出ない 更に100回課金する模様 »